オランダ軒(東岩槻)

投稿者: | 2020年5月10日

◆基本情報
・店名:オランダ軒
・品名:しょうゆチャーシューメン 1200円
・場所:東部野田線 東岩槻駅 徒歩7分
・訪問:初回
・総評:上の中

【スープ】
醤油の効いた中華そば風スープに生姜が入っている。
あっさりしているのだが、その中に生姜のコクがしっかりあるので、ただあっさりだけでは語りきれない奥深いスープ。

【トッピング】
のり、ほうれん草、味付けメンマ、ネギ、チャーシュー。
メンマは味が付いているのだが、色の割にしょっぱくない。


【麺】
中細角麺。固くも柔くも無くちょうど良い。
小麦の臭みはないが、ややスープ絡みが良くないと感じた。

【チャーシュー】
肩ロースとバラのミックス。薄切りとブロック状のものが入っていた。
味がしっかり染み込んでおりパサパサしておらず、脂の甘みが出る大変美味しいチャーシュー。強いこだわりを感じる。

【総評】
Myゴールデンウィークは最終日。
どこも行かなかったので、最後に思い出作りと称して車でお出かけ。

店着14時過ぎ。店外6名の並び。
15分ほど待って、店員さんに呼ばれて店内へ。
まず、食券を買ってくれと手にアルコールを噴霧され、食券を購入し、店内の丸椅子2席のひとつに腰掛ける。
そこから8分ほど待って、着席。
私は初回はデフォルトを頼むことに決めているので、醤油チャーシューを購入した。
他には塩がある。味玉、ビールも置いているみたい。

さて、着丼。御対麺。

情報量が多い。良きかな良きかな。
このチャーシューの水々しさが、私に語り掛けてくる。素晴らしい。

麺は黄色みのかかった中細麺。切り刃22か24というあたりか。
王道の中華そば麺。ややスープとの絡みが良くないと感じたが臭いが無くすんなり食べられる。

スープはご覧の通り、醤油のスープに少し液アの浮くスープ。
醤油の塩度は高くなく、生姜の風味もきつくなく、初めの一口で「ん?薄いか?」と感じたものの、このくらいの味だと、最後まで楽しめることに気付く。
ファーストタッチも大事だが、出口戦略も無視しない。良い仕事である。

メンマとほうれん草も一仕事入っていて、大変美味しい。
このチャーシューに入ったサシ脂身が大変美味しい。

もう、飲まないと誓っていたのに、KKフィニッシュ。レンゲが止まらなかった。

店頭は情報量多め。
コロナが落ち着けば、POP3枚は無くなるだろう。

総評は、上の中。
一つ一つの部品の品質が高く、それらの味をまとめ上げた大変完成度の高い一杯。
あと何が足りないかというと、私の好みの問題で、もう少し生姜を効かせてパンチが有っても良かったかな。どうしても青島食堂と比較してしまう。
でもすごく美味しかった。また行く。営業時間さえ長ければスタ麺入り、毎日通える。このくらいのあっさり目が良いのかもしれない。自問自答です。ココロとカラダはなんとやら、です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。